イナガキブログ

稲垣佑樹によるブログです。

Work as Life を実現する3つのコツ

皆さん今日はお休みですか?
僕は今日も元気に仕事をしています。

ちなみに深夜でも仕事してるし、GW中も旅行先で仕事をしてました。
辛そうですか?
それが自分でも驚くことにまるで辛くないのです。


Work as Life とは

Work as Life は最近耳にしたことがある人もいるかもしれません。
落合陽一さんが提唱している考え方で、
ワークライフバランスのように、仕事と生活を分けて考えるのではなく、
仕事と生活を一体化させ、無理なく自然に働くという考え方です。

僕はこの考え方がとても好きです。
ワークライフバランスで考えると、ワークとライフがどうしても対立します。
対立する結果として、ワーク=悪 ライフ=善 となり、人生において大半の時間を使う仕事を楽しめなくなってしまいます。
その点、Work as Life でいると、ワークもライフも楽しめるストレスフリーな人生が実現できると考えています。

但し、Work as Life であるためには少しコツが必要だと感じています。
僕が考えるコツを3つ紹介します。

コツ① 定時という概念をなくす

僕は仕事が結構好きなのですが、ずっと不思議に思っていることがありました。
残業や休日出勤が大嫌いなのです。
これがなぜか、サラリーマンとして働いている中ではわからなかったのですが、最近わかるようになりました。

定時が決められていたからです。

定時は自分ではコントロールできない時間です。機嫌が悪かろうが、やる気がなかろうが、その時間は働かなくてはいけません。

そんな自分でコントロールできない時間以外の超貴重な時間が、定時外の時間です。
その超貴重な時間を奪われるから、残業や休日出勤が大嫌いだったのです。

ちなみに、周りの残業嫌いの人たちも、定時という概念があるからこそ残業に苦しんでいるような気がします。
「今日は定時帰り!!何をしようかな〜」
なんてよく見かけますけど、じゃあ仕事してればいいじゃんと思ってしまいます。定時という概念があるから、無駄に定時で帰ることに固執してしまいます。定時をなくせば残業は0です。

少し話は脱線しましたが、上記の様な状態になると、やはり ワーク=悪 という考えになってしまいます。
まずは定時という概念をなくし、好きな時に好きに働きましょう。

コツ② お昼ご飯を食べない

午前中の仕事の楽しみってお昼ご飯だったりしませんか?
僕はそうでした。
これも定時の話と関係してくるんですけど、わざわざ12時〜13時にお昼ご飯取る意味ないです。
どこも混んでるし、何よりお昼ご飯を食べると眠くなって、暫く仕事になりません。

僕がご飯を食べるのは、仕事を始める前と、仕事を終わる時だけです。

と、最近冗談で言ってますが、こうするとまたお昼の時間っていう無駄な概念から開放されて生きやすいです。
ご飯は食べたい時に食べましょう。

コツ③ サボることを恐れない

サボることって悪いことでしょうか?
僕はそうは思いません。
やる気がでないのに仕事を無理やりするなんて、ストレスフルで身体に悪いです。

定時という概念をなくし、自分の時間のコントロール権を取り戻したら、思う存分働き、思う存分サボりましょう。
今やりたいことに常に集中することが、Work as Life の本質です。たぶん。

 

ここまで書いて、普通の会社は定時があるから無理じゃんと思った方。ごめんなさい。確かにそうです。
ただ、でしたら自分の中で定時という概念を消し、サボりたいときはサボってみてください!
めちゃくちゃストレスフリーになるし、成果も出やすくなると思います!

それで人事評価が悪くなるならその人事評価がクソです。
※ちなみに僕は人事評価制度いらない論者なので、今度それについても記事書きます。

最後に

一つ懺悔をすると、冒頭で嘘をつきました。
今日はサボりモードだったので、そんなに仕事はしてません。
※代表とCOOには深くお詫びを申し上げます。

なぜならOculus Goが届いたから!!

暫く現実世界とはサヨナラです!!
それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下興味ある方は是非ご連絡ください!

ママ特化インフルエンサーPRサービス
「ママグラマー」:https://www.mamagramer.com/

大学生向けメディア「ガクナビ」運営:http://gakunavi.site/
※手伝ってくれる学生大募集中です!!

バーチャルYouTuber専門事務所
「バーチャライズ」:http://www.virtual-tuber.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー